わかさまは今日も移動中

旅行、山旅、出張、旅諸々

中国 安徽省阜陽市出張

上海へ到着後、これまた日本人には馴染みの無い安徽省阜陽市へ。 行きは1日1便しかない飛行機で一時間半、帰りは新幹線で四時間。田舎町です。 田舎町にあまり泊まりたくないので、いつもとっとと帰ろうとするのですが、必ず食堂で食事をしていって! と言…

中国 山東省出張

年始早々中国の山東省へ出張。 冬の山東省は寒いんです。港が凍る時もあります。 緯度は日本の東北~北海道くらいですね。 成田から山東省の玄関口である青島へ飛び、青島から西へ約300kmの東営市へ車で4時間かけて辿り着きました。 油田があり、化学工業が…

お酒とワタクシ

2019年もいろいろありました。 仕事もプライベートも。 良いことも悪いことも。 そんな時にはいつもお酒が洗い流してくれ、新たな気持ちにさせてくれました。 良いことが続いても傲らず冷静になる時間をもらい、悪いことが続いても忘れさせてくれる、ワタク…

ゴルフ世界選手権 HSBCチャンピオンズ上海 観戦記

日本で初めて開催されたゴルフのアメリカPGAツアー、ZOZOチャンピオンシップでタイガー・ウッズが優勝し、興奮冷めやらぬまま舞台を上海に移し開催された世界ゴルフ選手権、HSBCチャンピオンズを観戦してきました! 10/31(木)~11/3(日)の四日間開催され、一…

元祖ロングトレイル 東海自然歩道① 高尾山~相模湖

10月12日(土)に台風19号が関東を直撃し、広範囲で登山道が寸断されていますが、直撃前にロングトレイルの元祖、東海自然歩道を会社の同僚と歩き始めました。 スタートは高尾山登山口、ゴールは大阪の箕面市、約1,700kmというロングトレイル。 先ずは高尾山か…

福島出張 復興は進んでます

年に何度かある福島出張、飯館村を通り福島第一原発近くまで行きました。福島駅から朝早い出発なので、福島駅近くのビジネスホテルに宿泊。 福島駅周辺にはビジネスホテルが沢山あり、あちこち泊まりましたが、最近お世話になっているのがこちら、「グランパ…

北陸旅行 ロイヤルスイート泊

遅い夏休みを8月下旬に取り、念願の金沢21世紀現代美術館へ行ってきました。 数年来の憧れ、涙が出そうになりました! 東京から車で松本、安房トンネルを通り、金沢へ。 そして能登半島を一周し、富山から再び安房トンネル、松本を通り東京へ。 二泊三日のロ…

中国/上海出張にて

上海、浙江省出張へ。 中国出張へ行くと大体太って帰ってきます。 中華料理は安いのに美味しく、上海には日本式焼肉屋が多くあり、ついつい食べ過ぎてしまいます。 おまけに移動が多く座りっぱなしで、タクシーは安いので近場でもタクシー移動。 そりゃ太り…

山旅 大菩薩嶺(山梨) & 強アルカリ性やまと天目温泉

上日川峠まで車で行き、ロッジ長兵衛からスタート。 上日川峠に第一から第三駐車場があり、第一と第二はロッジ長兵衛からすぐの場所にあります。 第一は12台、第二は30台くらいかな? 停められます。駐車場は無料。 土曜6時15分に着いて第一にたまたま停めら…

北アルプス 唐松岳 トレッキング

北アルプス唐松岳へ会社のメンバーと山旅へ。 曇ったり晴れたり目まぐるしく変わる天気でしたが、最高の山旅でした~♪ 黒菱リフト乗り場に10時半到着。 金曜ということもあり車はまばら。 リフトを二本乗り継いで登り始めの標高1,830mの八方池山荘へ。 30分…

上海泊 グランド メルキュール虹橋上海(上海虹橋雅高美爵酒店)

上海と浙江省へ出張。 上海ではいつものルイタイやANSHE が高かった為、ネットを凝視しながら一泊590元(9,500円)朝食付きのグランドメルキュール虹橋上海に決定。 長寧区仙霞路×古北路近くの仙霞路通りにあります。日本領事館まで歩いて五分くらいの所です。…

上海リニア

中国出張で上海から帰国する時は、浦東空港・虹橋空港にかかわらずタクシーが一番楽なので、タクシーで空港へ向かうことが多いです。 荷物を持たずに済みますし、今時上海ではタクシーにボラレることもありませんからタクシーが一番でしょうね。 しかしなが…

上海一人メシ 台湾担仔麺

上海出張時はたまに旅行気分を味わおうと一人で夕食に行く時がありますが、やはりB級グルメが良いですね。 中華料理って、値段に味が正比例しないような気がするんですよ。 高いのにビジュアルがイマイチということも多いし。 定宿の瑞泰大酒店(ルイタイ)か…

大阪泊 & せんべろ

京都・大阪旅行続き。 大阪では阪急梅田駅直結の新阪急ホテルに宿泊。 規模は大きく歴史はありますが、サービスも含めビジネスホテルに毛が生えた感じですね。 家族旅行なので和洋室にしましたが、まさにビジネスホテル。GWで梅田駅近くで探したので、まぁこ…

京都旅行 大文字山トレッキング

GWは激混み必至だろうと思った京都・大阪ですが、意外や意外、特に京都はガラガラでした。なんで?? 激混みを敬遠した人が多かったんでしょうね。 車で行きましたが京都市内は殆ど渋滞なし。 快適でした!家族がUSJに行くというので、並ぶことが苦手なワタ…

瑞泰虹橋酒店(RUITAI HOTEL) @上海

上海では通算100泊以上している瑞泰虹橋酒店に宿泊。通称ルイタイ。 日本人出張者の間ではわりと有名なホテルです。 日本領事館や日本人が多く住んでいる上海市内中心部西側、長寧区にあります。 このホテル、コスパを考えると価格と部屋・朝食の内容が釣り…

アップグレード あの手この手

長いGW前のせいか、上海便はほぼ満席の様子。 チケット予約が二週間前くらいだったこともあり、予約の座席はまさかの3席並びの真ん中・・・ 当日早くチェックインすればアップグレードしてもらえるかな、とか、この際ポイントを使ってアップグレードしてし…

成田空港 国際線 ANAラウンジ シャワー室

GW前にご贔屓の全日空にて中国出張ヘ。 いつものルーティーンで少し早めに空港へ着き、さっさとチェックインして手荷物検査専用レーンを通ってラウンジヘ行きます。 手荷物検査場に向かって一番右側にひっそりと専用レーンがあります。 ラウンジに入りササッ…

さわやか那須高原

小学生以来○十年振りの那須高原ヘ。 宿泊したのはロイヤルホテル那須。 良い場所にありますね。部屋からは皇太子殿下も登ったことのある那須岳が一望出来、最高です。 那須岳に近すぎると雄大さが感じられなくなるでしょうし、絶妙なロケーションですね。 ロ…

鍋割山へ山旅〈丹沢〉

日帰りなので旅と言えるかわかりませんが、紀行文として記そうかなと。 丹沢山塊にある鍋割山へ。 頂上の鍋割山荘にある鍋焼うどんが山好きの間では有名なので一度食してみたいと思っていたのと、「バカ尾根」と呼ばれるひたすら登りの階段はどんなもんなん…

仙台へ出張 ぶらり一人で立呑屋

仙台へ出張。 地方泊まり出張は、宿泊先選びからワクワクしますね~ 立地、グレード、周りに飲み屋さんはあるか、コンビニはあるか、朝食は美味しそうか、口コミ評価はどうか・・・ チェーン系にこだわらず、その時の気分で探しますが、宿泊先選びは楽しくて…

白馬 クロスカントリースキー 【宿と温泉】

白馬スノーハープへクロスカントリースキーをしに行きましたが、体調万全で臨むべくせっかくだから前泊して白馬へ。 宿泊はコスト優先で白馬の五竜地区を調べたところ、素泊まり3,800円というバックパッカーの宿を発見、泊まってみましたが、宿泊客約20名の…

白馬 クロスカントリースキー

1998年長野冬季オリンピックが開催された白馬スノーハープで、長年の夢だったクロスカントリースキーをしました!感動! 思えば1994年リレハンメル冬季オリンピックのノルディック複合団体で河野・阿部・荻原選手が金メダルを獲得した滑りを見て、格好いい!…

羽田空港国際線 ANAラウンジ シャワー室

中国出張の際、上海に着いてから更に車や新幹線、飛行機で移動することがあり、目的地到着が夜という事が多々あります。 そんな時に有り難いのが羽田空港のANAラウンジにあるシャワー室! 搭乗前に朝ごはんを食べ、シャワーでスッキリすると現地夜着でも苦に…

旅は俗悪がいい

ワタクシにとって旅のお供に文庫本は欠かせません。 読もうと思って買って読んでいない本が順番を作って待っている「積ん読」の消化にもなるし、特に中国では飛行機の出発遅れが常態化しているので、時間潰しにちょうど良いです。 スマホも良いですが、ずっ…

浙江省にて。 ペニンシュラホテル?(半島凱豪大酒店)

上海からはるばる車で四時間かけてやって来ました浙江省建徳市。 山と湖と河が綺麗な中国では珍しい都市です。 千島湖という湖に島が点在する風光明媚な観光地がありますが、何度も建徳に来ているのになかなか行ける機会がありません。 次回は是非!と毎回思…

上海 ANSHE HOTEL @長寧区 威寧路駅

上海ではANSHE HOTEL泊。 サービスアパートメント風ホテルで快適でした。 ANSHEは漢字で書くと安木射(木へんに射)。 上海市内西側、長寧区にあり、地下鉄2号線威寧路駅の真上に有ります。 看板奥へ行くと建物の裏側に入口があります。 <良い点> ・地下鉄駅…

パスポート電子化でも出入国スタンプをもらいたい!

中国出張です。 ご贔屓の全日空にて羽田から。最近パスポートの電子化が進み、出国審査時にスタンプが押されなくなってきてますね。 パスポートにスタンプを押されないと、なんだか寂しいですし、いつ出入国したかわからなくなります。 ワタクシのような者の…