わかさまは今日も移動中

旅行、山旅、出張、旅諸々

瑞泰虹橋酒店(RUITAI HOTEL) @上海

上海では通算100泊以上している瑞泰虹橋酒店に宿泊。通称ルイタイ。
日本人出張者の間ではわりと有名なホテルです。
f:id:backcountry13:20190426204738j:plain
f:id:backcountry13:20190426204844j:plain
日本領事館や日本人が多く住んでいる上海市内中心部西側、長寧区にあります。
このホテル、コスパを考えると価格と部屋・朝食の内容が釣り合ってません。フロントは日本語出来ません。英語は通じます。
が!! 周りにはコンビニ、飲食店、飲み屋さんが沢山あり、便利です。
ホテル玄関が通りに近く、タクシーも拾いやすいんです。綺麗なメジャーホテルに泊まると、玄関から通りまで離れていて、玄関にタクシーがなかなか入って来ないことが多く、イライラすることもあります。
朝は浦東空港行きのロング客を狙う運ちゃんが数台待機してます。ガラは悪いですがボラれませんし、結構フレンドリーです。近めの虹橋空港へは、気分次第で行ってくれます。
タクシーが待っていなくても、通りに出れば直ぐに拾えます。
部屋はホントに普通です!
f:id:backcountry13:20190426210211j:plain
f:id:backcountry13:20190426210234j:plainf:id:backcountry13:20190426210253j:plain
トイレは4階5階あたりはまだウォシュレットが付いてません。ウォシュレット付きを希望する場合は一番安い部屋を予約しないように。
今回は混み合っている週だった為、690元/泊でした。
朝食は普通・・・と言いたいところですが、普通より下かも。20年近く前から食べてるので麻痺してるかもしれません。
f:id:backcountry13:20190426210914j:plain

地下鉄だと威寧路駅から歩いて10分~15分くらい。
虹橋空港や新幹線の虹橋駅へは地下鉄で15分くらいと直ぐですし、浦東空港へも威寧路駅から龍陽路駅で乗り換えてリニアに乗れば威寧路から45分と、タクシーよりも時間が読めて便利です。

上海では20箇所以上のホテルに泊まりましたが、結局ここを選択してしまう事が多いんです。
ユルくて楽なんですよ、ここは。