わかさまは今日も移動中

旅行、山旅、出張、旅諸々

上海リニア

中国出張で上海から帰国する時は、浦東空港虹橋空港にかかわらずタクシーが一番楽なので、タクシーで空港へ向かうことが多いです。
荷物を持たずに済みますし、今時上海ではタクシーにボラレることもありませんからタクシーが一番でしょうね。
しかしながら浦東空港の場合は、空港到着手前から混んでいることがよくあり、ちょっとイライラすることがあります。
そんなこともあり、時間に余裕があったので、気分転換にリニアに乗ってきました!
f:id:backcountry13:20190527224036j:plain
接近中
f:id:backcountry13:20190527224142j:plain
入線中
f:id:backcountry13:20190527224354j:plain
入線!

2004年1月から運行開始され、早15年。
運行開始されて直ぐに乗った時は真新しく斬新に感じましたが、車内は何も変わっておらず、座席シーツ?も所々ほつれもあり、だいぶ歴史を感じるようになってきています。
運行開始当初はたまに故障して止まっていましたが、最近はあまり止まることはないようです。
f:id:backcountry13:20190527230018j:plain
f:id:backcountry13:20190527230047j:plain

上海市内の地下鉄龍陽路駅から浦東空港までの約30kmを7分30秒で結んでいますが、公共交通手段としては中国では高めの40元(640円)なので、中国人はあまり乗りません。外国人観光客が多いですね。
上海市内他の地域から地下鉄で龍陽路 へは4~5元(80円)くらいですから、TOTALでも50元(800円)と、タクシーの1/4くらいで済みます。
f:id:backcountry13:20190527232649j:plain
f:id:backcountry13:20190527233256j:plain
なにせ7分30秒程度で着いてしまうので、発車してから最高速度431kmに達するまで僅か3分!最高速度に達してから1分程度で減速が始まります。

ありきたりな交通手段に飽きた人にはオススメですよー