わかさまは今日も移動中

旅行、山旅、出張、旅諸々

上海泊 グランド メルキュール虹橋上海(上海虹橋雅高美爵酒店)

上海と浙江省へ出張。
上海ではいつものルイタイやANSHE が高かった為、ネットを凝視しながら一泊590元(9,500円)朝食付きのグランドメルキュール虹橋上海に決定。
長寧区仙霞路×古北路近くの仙霞路通りにあります。日本領事館まで歩いて五分くらいの所です。
f:id:backcountry13:20190721222427j:plain
通りにもホテル入口にもあまりホテルの看板がありません。
ちなみに現地人達はこのホテルのことを美爵の部分のみで、「メイジュエ」と呼んでいます。
タクシーの運ちゃんには仙霞路のメイジュエと言えば着きます。
今回ここに決めた理由はコストと立地ですね。
歩いて10分圏内に居酒屋や焼肉屋日本食、中華、飲み屋さんまでなんでもあります。
…ということで、日本人客だらけです。
フロントスタッフは日本語が出来るかわかりません。何となく出来なさそうなカンジでしたが。
地下鉄駅からはどこも歩いて20分はかかるので、若干不便です。
コンビニは仙霞路に出てから右に2分ほど歩くとローソンがあります。

部屋はサービスアパートメント風で、洗濯機、キッチンがあります。
f:id:backcountry13:20190721223050j:plain
f:id:backcountry13:20190721223135j:plain
f:id:backcountry13:20190721223214j:plain
ワリと広いです。カウンターもあり、食事や仕事がしやすいですね。
ドラム式洗濯機はありますが、洗剤はありませんのでご持参を。
f:id:backcountry13:20190721223807j:plain
ユニットバスとトイレはごくごく普通です。
f:id:backcountry13:20190721223737j:plain
シャワーの水圧が若干弱いのが残念。
チェックイン時に歯ブラシはご必要ですか?と聞かれます。
「要ります」としっかり伝えないと、部屋にはありません。コストを少しでも押さえようとしているんですかね。
朝食は種類は多いのですが、ホテルの格式のワリにはイマイチです。期待しないで下さい。
これなら威寧路駅にあるANSHE HOTELの方がよっぽどマシです。
ルイタイ(瑞泰)と大差ないかも…
なぜかくまモンとコラボしてました。
f:id:backcountry13:20190721224744j:plain
f:id:backcountry13:20190721224825j:plain
日本人客をもっと呼び込みたいんですかね??

このホテルが面している仙霞路がワタクシは大好きです。
大きなプラタナスの樹が通りを覆い、夏の強い日差しを和らげています。
f:id:backcountry13:20190721225145j:plain

ワタクシの上海のイメージと言えば、陸家嘴のテレビ塔や外灘の名建築でもなく、このプラタナスの通りなんです。
プラタナスの樹の下を、ゆっくり歩いているとアジアを感じることができます。
朝早く起きての散歩をオススメします。