わかさまは今日も移動中

旅行、山旅、出張、旅諸々

北アルプス 唐松岳 トレッキング

北アルプス唐松岳へ会社のメンバーと山旅へ。
曇ったり晴れたり目まぐるしく変わる天気でしたが、最高の山旅でした~♪
黒菱リフト乗り場に10時半到着。
金曜ということもあり車はまばら。
リフトを二本乗り継いで登り始めの標高1,830mの八方池山荘へ。
30分程度高地に体を慣らして登山開始。
登り始めて一時間くらいの八方池までは歩きやすい木道
f:id:backcountry13:20190728152930j:plain
途中雪渓はありますが、登山道には既に雪はなく、軽アイゼンを持参しましたが不要でした。
高地に体をならしながら途中休憩を多く入れ、3時間半で本日の宿泊先である唐松岳頂上山荘到着!標高2,620m。
f:id:backcountry13:20190728154001j:plain
いやー山荘が見えた時の安堵感と言ったら…
山荘って凄いですね。
ザックを置いてアタックザックの軽装で山荘から20分の唐松岳山頂へ。
f:id:backcountry13:20190728154731j:plain
標高2,696m。
ここから眺める唐松岳頂上山荘はカッコ良すぎます。
f:id:backcountry13:20190728155100j:plain
f:id:backcountry13:20190728155125j:plain
登山者のオアシスですね。
夕食が17時45分と、山荘の食事は早いので部屋へ。
f:id:backcountry13:20190728155335j:plain
今回は個室を取り、6畳に6人宿泊。
ギリギリ寝られました。
部屋が狭いので、皆さん廊下にザックを置いてます。
f:id:backcountry13:20190728155929j:plain
部屋と食堂からは雄大にそびえる剣岳が見え、北アルプスを堪能できます。
f:id:backcountry13:20190728155656j:plain
夕食はハンバーグでした。
食後は唐松岳剣岳を眺めながら夕焼け観賞。
ここまで登ってきて山荘に泊まって良かったとしみじみ思いました。
f:id:backcountry13:20190728155741j:plain
夜は満点の星空が見られる筈ですが、残念ながら雲っていて僅かしか見えず…
翌朝は晴れ渡り、これぞ北アルプス!という雄大な眺め!いつまでも見ていられ、何枚写真を撮ってもキリがないです。
雄大唐松岳
f:id:backcountry13:20190728160251j:plain
白馬の山々
f:id:backcountry13:20190728160855j:plain
この景色が見たかったから北アルプスに来てこの山荘に泊まったんです!
山に登らないと見れない景色ですし、これだから山登りをしてしまうんです。
山に登らない人は損をしているとは言いませんが、山に登る人は得をしてます。
何で山に登るのか?というありきたりな質問がありますが、これを見てしまったらまたまた登りたくなってしまいます。

朝食は6時30分から。
食事コールは夕食も朝食も15分前からあり、大体早く食べ始められます。
質素ですがご飯とお味噌汁はおかわり自由。
f:id:backcountry13:20190728161056j:plain
荷造りをして7時15分山荘出発!
昨日は雲って眺望の悪かった尾根がきれいに見えていて、こんな稜線を歩いていたのかと。
f:id:backcountry13:20190728161743j:plain

黙々と降り続け、9時40分にはリフト乗り場の八方池山荘へ到着!
白馬駅近くのお蕎麦屋さんで信州蕎麦を堪能し、最高の山旅でした~