わかさまは今日も移動中

旅行、山旅、出張、旅諸々

中国/上海出張にて

上海、浙江省出張へ。
中国出張へ行くと大体太って帰ってきます。
中華料理は安いのに美味しく、上海には日本式焼肉屋が多くあり、ついつい食べ過ぎてしまいます。
おまけに移動が多く座りっぱなしで、タクシーは安いので近場でもタクシー移動。
そりゃ太ります。
取引先工場へ行くと、よく工場の食堂での食事を誘われご一緒させていただきます。
これが結構美味しいんです。
f:id:backcountry13:20190831221621j:plain
工員さん達の胃袋を掴むため、料理の種類が豊富で味付けも手抜きしてません。
白米はイマイチですけどね・・・
お米も炊き方もイマイチですが、コストの兼ね合いがあって仕方ないことなのでしょう。
円卓で雑談しながら食べる楽しい一時です。
上海へ戻り、よく行く仙霞路×水城路の台湾食堂風のお店で腹ごしらえ。
f:id:backcountry13:20190831222204j:plain
只のチャーハンが激ウマなんです!250円。
時間もかからず安くて美味しく、何も文句はありません。
夜は焼肉屋「虎丸」へ。
f:id:backcountry13:20190831223021j:plain
日本より若干安いくらいですが、味は日本と変わりません。日本人経営なんでしょうね。

そしてそして日中ちょっと時間があったので、上海市内中心部からタクシーで、僅か20分の七宝(チーバオ)という古い街並みが残る所へ行き気分転換!
少しくらい息抜きしてもバチは当たらないかと。
f:id:backcountry13:20190831223433j:plain
f:id:backcountry13:20190831223547j:plain
f:id:backcountry13:20190831223623j:plain
夏は夕涼みを兼ねて夜に来る人も多く、食べ歩き用お店が沢山あるので、夜でも賑わってます。
というか夜の方が人が多い時があります。
食事と七宝ですっかり気分転換出来ました~♪