わかさまは今日も移動中

旅行、山旅、出張、旅諸々

中国 安徽省阜陽市出張

上海へ到着後、これまた日本人には馴染みの無い安徽省阜陽市へ。
行きは1日1便しかない飛行機で一時間半、帰りは新幹線で四時間。田舎町です。
田舎町にあまり泊まりたくないので、いつもとっとと帰ろうとするのですが、必ず食堂で食事をしていって! と言われるのでご馳走になるのですが、今回は上海で、夜食事の予定があったので断ると、新幹線の駅に行く途中に美味しい麺の店があるから食べていって!きっと食べるのに10分掛からないから!と猛push。
そこまで言うならと立ち寄ってみると激ウマでした。
「高三牛肉湯 」
f:id:backcountry13:20200125202422j:plain
お店に入る前に写真を撮っていると、店の中から若い女性店員がワタクシをガン見してました。
中に入り 「なんで写真撮っていたの?」と少々怒り気味に聞いてきたので、「日本から仕事で来てまして、記念に撮ってました」と言うと、「えー!日本人?珍しい!」と満面の笑みに。

店内はよくある安食堂な感じ。
f:id:backcountry13:20200125203243j:plain

取引先に薦められた牛肉湯(中)を注文。
f:id:backcountry13:20200125203407j:plain
20元(約350円)と安くもなく高くもなく。

ドキドキしながら待つこと5分、出てきました!
f:id:backcountry13:20200125204225j:plain
f:id:backcountry13:20200125204327j:plain
米粉麺かなと思ったら、澱粉から作る麺ですと。
牛肉が上に乗っかっていて、いやー美味しかったです!
帰り際、お店に入る前に睨み付けていた女性店員さんに 「凄く美味しかったよ!」と言ったら、またまた満面の笑みに。
こんな田舎町に来てリーズナブルな麺を食べられるなんて、辛い出張でも文句など一言もありませんわ。