わかさまは今日も移動中

旅行、山旅、出張、旅諸々

ゴルフ世界選手権 HSBCチャンピオンズ上海 観戦記

日本で初めて開催されたゴルフのアメリPGAツアー、ZOZOチャンピオンシップでタイガー・ウッズが優勝し、興奮冷めやらぬまま舞台を上海に移し開催された世界ゴルフ選手権、HSBCチャンピオンズを観戦してきました!
f:id:backcountry13:20191104214658j:plain
10/31(木)~11/3(日)の四日間開催され、一番空いてそうな木曜に観戦しました。
泊まっていた地下鉄威寧路駅から2回乗り継いで1時間かけ余山駅へ。正確には余という字ではありませんが、入力出来なかったので。
f:id:backcountry13:20191104221138j:plain
駅からシャトルバスがありますが、まだ時間が早いため運行しておらず、徒歩にて開場へ向かうことに。
歩いてでも駅から15分くらいですけどね。
中国は日本に比べるとまだまだゴルフ競技人口は少ないせいか、朝8時開場で7時45分に着いても待ち順は前から3番目でした。
f:id:backcountry13:20191104214036j:plain
f:id:backcountry13:20191104221435j:plain
f:id:backcountry13:20191104221623j:plain
たくさん人がいますが、ほとんどがボランティアの人達で、入口付近で待合せをしていました。
チケットは1日で350元(5000円)。ZOZOよりははるかに安いですね。
前に並んでいた中国人が待ちきれず、盛んに「早く開けてくれよ!選手の練習が見れないじゃないか!」と係員に言ってましたが、係員は「8時開場です」と冷たくあしらってました。
きっちり時間通りに開場し、先ずは練習場へ。
f:id:backcountry13:20191104222516j:plainf:id:backcountry13:20191104222543j:plain
Oh!なんて綺麗な練習場!天気も最高!
石川遼が練習を始め
f:id:backcountry13:20191104224014j:plain
松山英樹が練習を始めました!
f:id:backcountry13:20191104224612j:plain
パッティンググリーンへ移動してみると、セルヒオ・ガルシアが!
f:id:backcountry13:20191104224724j:plain
こんな間近でガルシアを見られるなんて最高過ぎる!
松山が練習を終え、パッティンググリーンに来ると、ガルシアから松山に声を掛け、松山のキャディには日本語で「こんにちは~」と挨拶。
なんてフレンドリーなんだ!ガルシア!
興奮が止まらない!
そして松山のティオフ。f:id:backcountry13:20191104225216j:plain
前半の9ホールを終えたところで13時くらいでしたが、アップダウンがある各ホールを歩き続けて疲れた為、観戦はハーフのみとしました。
・・・が、翌日はシルポートというゴルフ場でラウンド予定があり、同行した上海在住の先輩が帰って打ちっ放しで練習したいと言い出し、疲れた身体にムチ打って練習場へ。
f:id:backcountry13:20191104225846j:plainf:id:backcountry13:20191104225909j:plain
威寧路駅からタクシーで10分ほどですが、普通の打ちっ放しです。
一時間打ち放題100元(1600円)。

翌日も快晴の空の下無事ラウンドし、最高のゴルフトリップとなりました~♪
f:id:backcountry13:20191104231519j:plain