わかさまは今日も移動中

旅行、山旅、出張、旅諸々

浙江省にて。 ペニンシュラホテル?(半島凱豪大酒店)

上海からはるばる車で四時間かけてやって来ました浙江省建徳市。
山と湖と河が綺麗な中国では珍しい都市です。
千島湖という湖に島が点在する風光明媚な観光地がありますが、何度も建徳に来ているのになかなか行ける機会がありません。
次回は是非!と毎回思っていますが…

ペニンシュラホテルに泊まりました。と言ってもあの香港九龍半島にあるホテルとは全く関係ありません。地元資本ホテルです。中国語名:半島凱豪大酒店!
f:id:backcountry13:20190202005526j:plain
外観はオフィスビルのようですが、中は四ツ星級で洗練されている不思議なホテルです。
部屋も外観からは想像出来ないくらい綺麗です。
f:id:backcountry13:20190202222106j:plain
f:id:backcountry13:20190202222211j:plain
f:id:backcountry13:20190202222438j:plain

部屋は綺麗で清潔、バスタブとシャワー別、アメニティも問題なし。
フロントは日本語不可、英語少々といった感じです。
強いて言わせて頂くと、周囲にコンビニはなく、小さい商店があるのみです。ホテル内に売店がありますが、閉まるのが早く、品揃えは乏しく、期待しないで下さい。
ホテルは川沿いに面していますが、川沿いに風光明媚な川を見ながら食事が出来るレストランが沢山あります。
そしてそして!
朝食バイキングが超充実してます!
f:id:backcountry13:20190202224703j:plain
f:id:backcountry13:20190202224857j:plain
普通のチョイスです…
ベーコン・目玉焼・スクランブルエッグからお粥・面類・サラダ・野菜炒め・油条…、種類豊富で食べ過ぎ注意です。
田舎町なので一泊470元。
いやー良いホテルです。

中国は毎年冬になるとPM2.5対策で、暖房や工場ボイラーに使われる石炭使用を抑制させますが、今年は米国との貿易戦争とやらで国内景気マインドが落ち込んでいるため、石炭使用抑制をせず、工場に高稼働率維持をさせて欧州やアジア各国向け輸出に力をいれており、今年はPM2.5がヒドイです。
これ、晴れの予報で朝の様子ですがヤバいですよね。
f:id:backcountry13:20190203005101j:plain