わかさまは今日も移動中

旅行、山旅、出張、旅諸々

アップグレード あの手この手

長いGW前のせいか、上海便はほぼ満席の様子。
チケット予約が二週間前くらいだったこともあり、予約の座席はまさかの3席並びの真ん中・・・
当日早くチェックインすればアップグレードしてもらえるかな、とか、この際ポイントを使ってアップグレードしてしまおうかなと悶々としつつ全日空アプリで毎日座席の空きが出るのを確認していると、非常口席通路側に一席空きを発見。
何でこんな席が空くのか不思議に思いながら、取り敢えず非常口座席へ変更。
それでも満席は辛いなぁと思いながらポイントを使ってアップグレードしてしまおうか迷っていると、ネットで非常口座席はアップグレードしてもらいやすいとの情報が。
ポイントを上海便で使ってしまうのは勿体ないと思い直し、出発二時間半前に祈りながらチェックインしてみると、「プレミアムエコノミーに空きがございます」と嬉しいお言葉が。
非常口座席だからアップグレードしてもらえたのか、早いチェックインだったからアップグレードしてもらえたのか、たまたまだったのか定かではありませんが、いやー嬉しいですね♪
f:id:backcountry13:20190422223011j:plain
全日空様のHPより拝借〉
おまけに一番前だったので、足元が広い!
サービスはエコノミーと同じで機内食も同じですが、座席が広くて快適です。
この日は通常飛行高度一万メートル付近の気流が悪く、富士山上空を通過する時の飛行高度が6,300メートルと、富士山頂との高度差が2,500メートルほどで富士山が間近に迫り、最高のフライトでした♪
f:id:backcountry13:20190422224439j:plain

機内食は天丼。全日空機内食は美味しくて大好きなんです。
f:id:backcountry13:20190422224700j:plain

思えば全日空マイレージサービス開始の1997年からお世話になり始め、20年余り。
これからもお世話になります!