わかさまは今日も移動中

旅行、山旅、出張、旅諸々

京都旅行 大文字山トレッキング

GWは激混み必至だろうと思った京都・大阪ですが、意外や意外、特に京都はガラガラでした。なんで??
激混みを敬遠した人が多かったんでしょうね。
車で行きましたが京都市内は殆ど渋滞なし。
快適でした!

家族がUSJに行くというので、並ぶことが苦手なワタクシはお盆に催される五山送り火の「大」の字の火床見学を兼ねて大文字山へトレッキング。
いやー素晴らしかったです!
f:id:backcountry13:20190502232626j:plain
f:id:backcountry13:20190502232237j:plain
f:id:backcountry13:20190502232402j:plain
高度感もあり、眺望は申し分ありません。
地下鉄蹴上駅から登り始め銀閣寺に下りる約2時間コースですが、登り始めは急登が続き侮れません。
銀閣寺へ下りてからリサーチ済みのラーメン屋「向日葵」ヘ。塩ラーメンが絶品でした。
f:id:backcountry13:20190502233355j:plain
f:id:backcountry13:20190502233432j:plain

更に今出川通りを出町柳方面へ歩くと鴨川の賀茂大橋へ辿り着きますが、川に亀を模した飛び石があって、皆楽しそうに渡ってます。NHKドキュメント72時間で以前ここが舞台になってました。
f:id:backcountry13:20190502234049j:plain
f:id:backcountry13:20190502234129j:plain

更に更に今出川通りを御所方面へ歩くと、昔から趣味の良い花材を置いている花フジさんがあります。
f:id:backcountry13:20190502234517j:plain

そして御所に到着。
f:id:backcountry13:20190502234725j:plain
f:id:backcountry13:20190502234916j:plain
京都御苑と書かれてますが、「ごしょ」って呼んでますよね。
天皇陛下は退位されたら御所に住まわれたら良いのにと思いました。

宿泊は京都ホテル オークラ。
ホテルオークラではありませんのでお間違えなく。
都ホテルがオークラと提携しているようです。
家族旅行なのでファミリールームにしましたが、さすが京都ホテル、広いしまぁ快適だこと。
f:id:backcountry13:20190502235743j:plain
f:id:backcountry13:20190502235840j:plain
f:id:backcountry13:20190503000210j:plain
f:id:backcountry13:20190503000254j:plain
f:id:backcountry13:20190503000319j:plain
そして旅の楽しみである旅先の地元新聞ですが、チェックイン時に朝刊のご要望は?と聞かれたので迷わず「京都新聞でお願いします!」と。
f:id:backcountry13:20190503000608j:plain
さすがのホスピタリティでした。