わかさまは今日も移動中

旅行、山旅、出張、旅諸々

仙台へ出張 ぶらり一人で立呑屋

仙台へ出張。
地方泊まり出張は、宿泊先選びからワクワクしますね~
立地、グレード、周りに飲み屋さんはあるか、コンビニはあるか、朝食は美味しそうか、口コミ評価はどうか・・・
チェーン系にこだわらず、その時の気分で探しますが、宿泊先選びは楽しくて仕方がない!(笑)
会社の規定範囲内で最大限楽しんでおります。
迷いに迷い、結局ありきたりなホテルになりましたが・・・
ANA Holiday inn仙台〉
f:id:backcountry13:20190307215818j:plain
仙台駅東口の大浴場がある某ホテルとさんざん迷って、結局駅に近い方のホテルを選択してしまいました。
出張は一人が多いのですが、立呑屋に入るのがたまらないんですよね。

〈大沼酒造支店〉
f:id:backcountry13:20190307230244j:plain
もう見た目からして入らざるを得ない立呑屋です。
一人で飲みながら店内でパシャパシャ写真を撮るのが好きではないので外観だけですが。
安いし居酒屋メニューが一通りあるし、最高ですね。
生ビールを一杯飲んでから、地場の日本酒やお酒があればそれを一二杯飲み、ハイボールで終えるのがゴールデンパターン。
つまみはポテサラ、魚、地場の何かの3品程度。

宿泊先までプラプラ歩きながら、リサーチ済のラーメン屋に入り腹を満たし、コンビニで寝酒用のハイボールかチューハイとチョコレート系菓子とスナック菓子を買い、宿泊先へ戻るのが定番コース。
f:id:backcountry13:20190307230528j:plain

〈朝食バイキング〉
f:id:backcountry13:20190307230331j:plain
朝食パターンも決まっていて、ベーコン、ソーセージ、スクランブルエッグ、クロワッサンに果物を少々。ジュースはオレンジジュース。
コーヒーを飲んで終了というありきたりな朝食ですが、朝から頭を悩ませたくないので、朝食は固定するに限りますね。

朝食会場で他の宿泊客を眺めていると、客層が一発でわかりますし、そのホテルがどの客層に力を入れているのか、よくわかりますね。面白いです。
フロントに地方新聞があれば手に取り、眺めながら朝食を食べるのも、出張の楽しみの一つ。
地元情報が得られますからね。花の見頃、祭り情報、地元出身のスポーツ選手は誰か等々。

国内出張旅もこれまた楽し。