わかさまは今日も移動中

旅行、山旅、出張、旅諸々

上海一人メシ 台湾担仔麺

上海出張時はたまに旅行気分を味わおうと一人で夕食に行く時がありますが、やはりB級グルメが良いですね。
中華料理って、値段に味が正比例しないような気がするんですよ。
高いのにビジュアルがイマイチということも多いし。
定宿の瑞泰大酒店(ルイタイ)から歩いて5分の、上海市内西側日本領事館に近い仙霞路×水城路交差点の北東角にある「台湾 担仔麺(ダンジャイミエンと読む)」というお店は、安いしビールもあるし、最高ですね♪
f:id:backcountry13:20190519161434j:plain
f:id:backcountry13:20190519161459j:plain
f:id:backcountry13:20190519161533j:plain
店名はないみたいで、料理名がそのまま店名みたいです。
ここの台湾担仔麺が安くて美味しくてよくいただいております。20元(340円)。醤油ラーメンみたいな感じで海老とひき肉、煮玉子、チンゲンサイが入っていて、いやー美味い♪
炒飯も20元、飲みが続いた時はお粥で15元。麺類も各種あり。
野菜不足がちな時は野菜炒めもありますし。
60才くらいのご夫婦で切り盛りされていて、愛想もソコソコ良いです。
飲み屋が近隣に多くあり、飲み屋のおねーさん達が多く住んでいる辺りでもあるので、夜遅くまでお客さんが入っています。
日本語は全く通じず、英語メニューもありません。言葉が通じない方は、レジのあるメニューのところで指差しながら「あれあれ!」とやれば大丈夫です。たぶん。
お店側も商売ですから、え?これ?これ??と、意を汲み取ろうとしてくれる筈。
担仔麺なら、「ダンジャイミエン、ダンジャイミエン!」と言えばたぶん通じます。ホントにたぶん!
ビビることなく堂々と身振り手振りで注文しましょう。気の良さそうなご夫婦ですから大丈夫です。
クイッとビールをあおり、帰りがけにコンビニでアイスクリームと部屋で飲む用のビールとつまみを買い、次の日の朝早い出発に備えるのがゴールデンパターン。
出張も過ごし方次第で旅行気分が味わえます。