わかさまは今日も移動中

旅行、山旅、出張、旅諸々

福島出張 復興は進んでます

年に何度かある福島出張、飯館村を通り福島第一原発近くまで行きました。

福島駅から朝早い出発なので、福島駅近くのビジネスホテルに宿泊。
福島駅周辺にはビジネスホテルが沢山あり、あちこち泊まりましたが、最近お世話になっているのがこちら、「グランパークホテル エクセル福島 恵比寿」です。 名前が長い!
福島駅から徒歩8分くらいと駅前ではありませんが、地下に大浴場があり大変くつろげます。
街中のホテルなので温泉宿の大浴場と比べてしまうと勿論見劣りしますが、たまたまなのかいつも空いていて、先客は誰もいないか、いても一人でした。
清潔ですし、出張で都市部に宿泊するのに大浴場に入れるなんて素晴らしい!
特に冬の出張時にはたまりません。
朝食も種類が多く美味しいです。
いつものラインナップですが・・・
フロント横には福島の地元新聞があり、旅先で必ず地元紙を読むワタクシにはありがたいです。
フロントロビーもコンパクトで清潔感があり、まずまずです。
部屋はごくごく普通です。

さてさて翌日は朝からレンタカーで飯館村経由の福島第一原発近くまで。
途中の飯館村には道の駅が出来、順調に復興が進んでいます。
復興に貢献すべく、こういう所でお買い物をして少しでもお役に立ちたいです。

取引先訪問も無事終わり、福島駅方面へ帰ろうとしたところ、ナビが見慣れない道を示していました。
あら?多少遠回りになるけど高速みたいな道が出来てたんですね。時間はこちらの方が早そうなので、ナビ通り新しい道を選択。
またまた道の駅があり、立ち寄りました。
食べ物屋さんが沢山あり、食事には良さそうな道の駅ですね。
時間があまりなかったので、お土産だけ買い福島駅へ。
急いでいた理由は福島駅にある福島名物、円盤餃子を食す為でした!
福島駅改札出口近くにある超有名店の照井です。
お昼過ぎの14時くらいに行きましたが、満席で二人待ちでした。
餃子目当てでしたので、餃子一点張りで。
餃子定食のようなメニューはなく、餃子半皿11個650円、ご飯230円とシンプルオーダー。
いやー美味しい!
旅先の名物を食す至福のひとときです。
充実の福島出張でした~